2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むかしむかしあるところに・後編

代表です。

後編です。
意味不明です。書いてる私にもよくわかんない。

さて、その小さな村にやってきた若者とチビ。
もちろん今までの街と同じように過ごしていたと思われますが、ひとつの変化、新しいお友達ができます。
新しいお友達は村のとある娘さん。貧しい家の子で、家でパンを焼き、教会の前の広場で売っていました。
その娘さんのお店は広場のはじっこ。教会から見て右側のいちばん手前。
さて、その娘さんと若者、出会ってすぐに恋に落ち、、ません。。
新しい土地に来て好奇心旺盛なチビ。いつもどこかしらウロチョロしては面白い事を探していたようです。
何がチビの眼を惹きつけたのか若者にはわかりませんでしたが、いつの間にかチビと娘さんの間に不思議な絆ができていたようです。
なんせ娘さんときたらチビに輪をかけたような悪戯好きで豪快に明るい子。そういうのを気にいったんだろうね。
いつのまにか広場でパンを売る娘さんの隣にあたりまえのように座り込みお手伝い?をしていたチビ。傍目にはホントの姉妹のように見えてたかもね。
ふだんは若者の宿舎に住んでいて健気な感じにいろんなお手伝いをしていたチビですが、気が付けばチビは言葉を取り戻し、以前よりもうるさくなったチビ、そのパワーアップしたチビよりもさらにうるさい娘さん。若者はそんな二人に囲まれて苦笑いのたえない時間を送る事になりました。
いろんないたずらにあった気がするけど、一度チビの手引きで宿舎に忍び込んだ娘さん。なんか味をしめ、何度となく若者の宿舎に忍び込み、こっそり寝床にまで忍びこまれてた時には若者もびっくりしたもんです。
若者もそんな娘さんの毒気の無さにあてられたかだんだん娘さんを受け入れていきました。

村を出て麦畑を西に抜けるとちょっとした林があり、そこは村の若者のデートの場所でした。
まぁ、若者は立場上、普通にデートするわけにもいかず、その林から少し南の小さな丘、その丘の南の斜面の下のほうに
ちょっとした木が生えておりその木の下がデート場所になってました。だいたいチビも一緒だったけど。
若者は天気の良い日に木の下に仰向けに寝転がり流れる雲を見てるのが好きでしたね。
娘さんは若者の横に同じように転がったり、突然、若者の上にダイブして若者の上にうつぶせに寝転がったりとじゃれながら若者にいろんな話をしてくれとおねだりしてましたね。若者の生まれた街の話やほかの街の話を聴くのが好きだったなぁ。
よその街に憧れてる娘さんに若者も、いつか連れていってあげる、一緒に行こうなどと約束してたり、ほのぼのとした日々が続きましたが、こんな生活にも変化が起きてしまいます。

娘さんのおなかに子供ができちゃいました。たぶん大変なことですね。
最盛期ではなかったとはいえ、時は中世です。そして若者は教会付きの身分です。
公になれば娘さんは魔女にされちゃいます。信仰を阻害する存在ってのが悪魔の定義なんですから。
若者ももちろん無事じゃあすみません。ってなわけで二人は村から逃げてどこかで暮らすことを考えます。もちろんチビもつれて。
そんな時です。どうも戦争やってたみたいなんですよね。戦火というか敵が村に迫ってきたんですよ。
もちろん村は大騒ぎでみんな北の少し大きな街へ逃げようと混乱が始まります。
ここで若者と娘さんは余計なことを考え付いてしまいます。「今だ!」って。
たいした荷物も持ち出さず、二人はチビを探しますが見つかりません。こんなときに限ってです。誰かが連れて逃げてくれていたんでしょうがチビとはぐれてしまいました。
二人で村を出て子供とチビと暮らそう。想いは同じでした。チビは家族だったんですね。でも時間はもう残っておらず、仕方なしに若者と娘さんは村を出ます。皆が北の街に逃げることは決まっていたので、また会えるんだから、ちゃんと探し出せるからって、若者は娘さんに語り続けながら足早に、だからっていっても心配で心配で心配で。
結局、その日も宿舎でいつものようにお手伝いをしていたチビ、娘さんと会うために出掛ける時、ちらりと見えた日常の風景が若者とチビとのお別れでした。

さて、村を出た若者と娘さん、村の人達とは違う方向へ歩みを進めます。北の街へ向かう街道ではなく東へ海沿いへ向かう小道を進みます。
ちらちらと敵の姿も見え、身を隠すように隠しながらだったかなぁ。そして海辺です。海辺っていってもこのへんはずっと崖。40メートルくらいの白い崖がずっと続いてる場所でした。
また敵兵の姿を見つけた若者と娘さん。崖っぷちに身を隠します。敵は5、6人だったと思いますがすぐそこ。その敵の動きで二人は気づきます。見つかったって。
逃げよう!と動き出したとき、足場の悪さに若者はよろめき、足を踏みはずしたように海のほうに倒れこみました。まぁ、海ってか崖ですね。
ああ、落ちるんだ、って感じたとき誰かの手が触れたのを感じました。娘さんです。そのときにはもう体は地面から離れていました。娘さんはよろめいた若者を守ろう、支えよう、助けようとして一緒に落ちてしまったんですね。
落ちている感覚の中の長い時間、若者の視界には空が見えていました。そしてすぐ上で共に最後を感じていたはずの時、若者だけを見つめていてくれる娘さんの目、恐怖ではなくただ必死な表情で若者を掴もうとしています。もう落ちてる最中なのにね。
娘さんと子供を守れなかった苦しい想い、はぐれてしまったチビへの想い。みつめてくれている娘さんの瞳。そのみっつを感じながら若者であった時の記憶は終わります。

いちおう終わり。

まぁ、意味わからんですね。わからんでしょう。わからんで当然。
私のってか私が以前に降りてきていたときの記憶。
いくつかあるけど、そんなかでいちばんはっきりしてしまった時の記憶ですね。ってか記憶なんか?
以前に強いかかわりがあった人ってだいたいわかるんですよ。初対面でも、ああ知ってる人だ!ってね。そっからいろいろわかってきます。少しづつ。そういう経験はよくあります。
そして、そういう人との関わりって1回や2回じゃない。
キリスト教徒の私が言うのはよくないかもしれんけど、輪廻ってのはあるようです。
仏教側から言えば、悟りってのは輪廻から開放されることを目指しますよね。それくらい現世って辛いもんだったんだよね。
これにキリスト教の感覚を当てはめるならば、この世、現世ってのは煉獄なんだってことだろね。
悟りを開けた者のみが復活の時まで眠ることを許されるということであろうか?
生まれてきたものは皆、業に溢れてるってコトかもしれんけどさ、どんな業を背負っていようが、
人間らしい生き方を俺はしていたいし、人間らしさのぶつかりからの混沌が俺は大好きだけどね。

今回の駄文は昔を覚えている、感じられる人同士が出会ってしまったためにこうなった。
お互いの「こんなだったよね?」って疑問のやりとりなんかするからどんどん明確になってしまうし、
どんだけ時間がたってもお前は変わらんなぁ、、って。。
とはいえ、「お前はあの時も!」って何かの拍子に怒られるのは勘弁よ。
そんな400年も前のコト言わんでよ。600年前のコトもさぁ。1200年前のことは俺の責任じゃねえです。

今回の登場人物。
若者  俺ちゃん
娘さん 猛獣
チビ  だーりん

繋がり濃いです。困ったことに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenashikai

Author:kenashikai
皆様の毛無し会、代表です。
現在、構成員4人で活動ちう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR