2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶食と言葉と

代表です。

いやぁ、絶食7日目ともなるといろいろキツイですね。
まめに熱計って、熱が出たら即、救急にってなんなんでしょうね。
血圧230ってのもわけわからんし。
つか、コレ、入院してなくていいのか?

えー、なんかひさしぶりなんですが、今回は言葉というお題で。
始めに言葉ありき、なんてもうしますね。ハイ。
まずは何でも言葉から。言葉は全能、なんて言っちゃったりします。
言葉を正しく聞き、正しく使えれば人生どれだけ役に立つでしょうか。
それをスキルとして正しい時に使えればどれだけの人を救えるでしょうか。
未熟な俺ちゃんの知的探求のテーマのひとつであります。

ああ言ったこう言った、言った言わない。そんなんは言葉でも会話でもありません。
○○って言ったと言質をとったで通じるのはビジネスだのヤクザだのです。
会話は言葉のつらなりですし、言葉にはそれぞれの意味と意義がありますし、
言葉が出ない、言わないことがあるのも会話ですね。

会話はコミュニケーションですが難しいものです。
相手が正しい言葉を使っているとは限らない。
相手が自分の気持ちをすべて言葉にできているとは限らない。
相手の言葉が本質に至っているとは限らない。

会話があれば言葉がある、言葉には伝えたいものがある。
伝えたいのに言葉にできない人もいますよね。
その伝えたいものが言葉の本質なんですから、それを聴き伝えるのが会話でしょう。
会話のための会話、みてーな飲み屋トークなんかもありますけどね。笑。

相手から何かの言葉を聞けば、その言葉の意味だけではなく、
その言葉に繋がる以前の言葉、以前からの会話のパターン等々考えて
なぜその言葉が出たのか、なぜその単語になったのか、出してない言葉は何か、
その言葉の後にどの言葉が繋がるのか、声のトーンは、表情は、、などなど。
繋げて考えていけばチャートができます。陽線、陰線、ヒゲ、、などなど。
その繋がりの中に見えてくるのが相手の心、願いですね。
その願いこそが本質なんですから、それを引き出す言葉の連なりを与える技術を持てたら良いなぁと思います。
普段から意識して会話をしようと思っていますし、こういえば違っただろうか?と
自分で問答したりもしてますが、成長は実感できませんねぇ。。
周りの人だけでも救える言葉のスキル、いつか見につけたいですね。

言葉は人を救えますから。。
殺せもしますけどね。。

俺ちゃんの言葉の連なりに、人を操れる、人を殺せると評価してくれただーりん、
操れるのも殺せるのも、まだ生きてる人だけなんで、
人も自分も生きているという事を大切にしましょうね。
生きててほしい。幸せでいてほしい。その願いこそが本質です。
言葉を優しく使えるヒロコちゃん、自己問答にて再生作業中。
プロフィール

kenashikai

Author:kenashikai
皆様の毛無し会、代表です。
現在、構成員4人で活動ちう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR